Monday, December 23, 2013

さくら、正念場!勝って最終戦に望みをつなげたい!




2010年11月18日18時36分




大王製紙エリエールレディスオープン 事前情報>◇18日◇エリエールゴルフクラブ松山((6,442ヤード・パー72)

 国内女子ツアー「大王製紙エリエールレディスオープン」が、愛媛県松山市にあるエリエールゴルフクラブ松山で19日(金)から3日間の日程で開催される。今季の国内女子ツアーも残り2試合、賞金ランキングではアン・ソンジュ(韓国)が2位の横峯さくらに約3,400万円差をつけ独走中。アンの成績しだいでは、最終戦の「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」を待たずに賞金女王が決まってしまう。2008年に今大会を制している横峯にとってはまさに正念場。2年ぶりの優勝を決めて、賞金女王の行方を何とか最終戦まで持ち込みたいところだ。

 プロアマが行われたこの日、横峯もしっかりと最終調整を行った。「調子は悪くないですが、けっこう風が吹くので状況判断をしっかりしなくはいけませんね」とコースを警戒。2年前に勝ってるとはいえ「悪いイメージはないですが難しいですね」と一筋縄では攻略できないことを口にした。

 横峯は報道陣から「勝つしかないという気持ちで今大会を臨む?」と質問されると「勝ちたいと思っても勝てるもでもないし、しっかり自分のプレーをして結果がついてくれれば嬉しいです」 とコメント。アンを逆転するには2戦全勝が絶対条件だけにプレッシャーにならないはずはない。だが「宮崎(最終戦)までという思いはあります」と簡単に賞金女王を譲らない覚悟だ。「明日から良いスタートが切れるように頑張ります」と熱い意気込みを見せる横峯。初日はディフェンディングチャンピオンの有村智恵、先週優勝の佐伯三貴とともに9時39分にスタートする。